ワンまみれな毎日 -6ページ目

そして三重へ

HIROさん滅多にいただけない3連休ということで、『三重に日帰り里帰り』を強行した。

朝、6時に家を出る予定。起きれなかったらいけないと思うと熟睡できず、うすらうすらやっと寝付いたのが2時で起きたのは4時30分。遠足状態だわ。

予定時間を30分過ぎてようやく出発、さらばるラクも一緒なので、SAでちょくちょくおトイレ休憩をとりながら三重に着いたのは午後1時30分ちょっと前。実にお久しぶりな対面を果たし、昼食をいただき、車中待機のさらばるラクをおトイレ散歩に連れ出したのが1時45分。のんびりと散歩を済ませ、家に戻るともう出発せねばならない時間(爆)。 三重の実家滞在時間1時間弱で、帰途に就いたワタシタチ 笑笑

でも、SAに立ち寄ってはあれこれ食べたり飲んだり走ったり、結構楽しい旅でした。

運転手さんは辛かったかもですが。

おやまで弾ける

今日は、フラットのチャチャ君、タイガ君テトちゃん、Yラブのカイちゃんをお誘いしてお山に(*^_^*)

みみちゃん、杏ちゃん、ジョン君もご一緒に、皆で弾けた!

いや~雨降ってました。雪まで降ってくるかと思いました。極寒!!

でも、ワンズたちはお構いなーし!楽しそうでした~(*^_^*)  相変わらず、沙蘭はぎゃんぎゃんいぢわるでしたm(__)m ばるちは3つも4つも口の中にボールを咥えて・・・全くがんぼつーな兄妹・・・・。

ラクさんはあまりに弾け過ぎ、バーニングランしまくりだったので、早々に確保しました。

今度はもっと重ね着していこう・・・。



お散歩

先日HIROさんが公園に連れて行ってくれた時の写真なり。

3ピキ久しぶりに並んで写ってます。

が、それぞれびみょ~~に・・・・3ぴきでっす

らくちん、座高が高くなりましたな・・・顔もいささか、でかいっす。

元気です

らくとさん・・・。

弾けてます。全くオマタのあたりを気にしていません。

安心なんだけど、だけど・・・弾けすぎてやしないかえ??

縫い口までもが弾けないように、注意する親。

樂 手術の日

今日、樂は去勢手術を受けました。

昨夜もご飯をめぐってばるちとものすごい抗争を繰り広げた樂チンにはかなりショックな『朝ごはん抜き』。

すっかり脱力感な樂チンを連れ、病院に向かいました。

病院では、いる子いる子みんなに遊ぼう遊ぼうときゃぴきゃぴ弾けていました。抑えるのに必死な母さんでした。

まだ病院は全然怖くないらしい樂チンを先生に預けた時、ちっとは不安がるかしら?と様子を伺っていましたが、きゃぴきゃぴ看護士さんたちに連れられて待機ルームに入っていきました・・・。

午後の診療時間に合わせて迎えにいくと、大きなエリザベスをつけてもらったまま、待機ルームから猛ダッシュで走ってきました。そしてそのまま飛びつく飛びつく・・・エリザベスで怪我をするところでした 母が 笑

血液検査の結果も、レントゲンの結果もとても良いとのお言葉をいただきました。『しかし、えらい元気だなぁ・・・・』というお言葉まで(^_^;) 沙蘭、ばるちの時とはえらい違いで、やたらぴょんこぴょんこ元気でした。まだ、麻酔も抜けきってないだろうし、痛みもあるはずなのに。。今は興奮状態だから、きっと家に帰ったらしゅん太郎になるはず・・・と思ってましたが、帰宅してもぴょんこぴょんこは変わらず。

やたら元気で安心しました・・・・・・。

さらばるは、久々にゆっくり寝れたらしく(笑)ご機嫌さんで樂チンを迎えてくれました。

少しの間おとなしくしてようね~~



できた

昼間はまだまだ暑いけれど、朝晩めっきり肌寒くなりました。

この季節になると、いつも毛糸を買いあさり始めるワタシです。

毎年、完成に至るまでのモノは少ないけれど、下手の横好きでアミアミしながら秋の夜長を過ごしております。(すぐ飽きるんだけどねーっだから完成できないんだけどねーっ 爆)


昨日できたばるちのセーター。黒い子に黒いラインのリブってワタシ・・・・

                  セーターなり    

そうそう。先日手袋を編んでおりまして、ほぼ完成に近づいた針4本付きの編みかけをそこいらにほっぽって出勤しましたところ、手袋は原型をとどめず毛糸が切れ切れ~になり、竹の棒針は3本がこっぱになっておりました。

     

               いたずらっ子

すがすがしいお顔の犯人R。主犯はSなんですが・・・この子達、こーいう時だけタッグを組んでます。


法要

ベルのお葬式をしていただいた霊苑から、秋の一斉法要の案内をいただいていた。

今日、お葬式以来初めて足を運んだ(連れて行ってもらったんですが・・・)。

自覚したくない自分が、拒んでいた。ベルのことを思ったら、供養に行くべきなんだし、大人にならなきゃ 自分。

都合をつけて一緒に行くことができたHIROさんに、夜、『あのね、お墓のことなんだけどね。』と話を振ってみた。きっと、アタシが『そろそろお墓を作ろう』と言ったら『ほーじゃね』と同意してくれるだろう。

『アタシね、まだベルをお墓に入れたくないんよね。どっちかといったら、ずーっと一緒にいたいんよね。でも、よくないんよね?』すると『おんなじこと考えよった。』やっぱり同意した 笑 でも、たぶん口調からしたらこっちがホンネだと思われ。そして色々話し合った。

とりあえずの結論。当分そばにおいておこう。時期が来たらきっとお墓のことを前向きに考え始めるだろう ワタシタチ。

色々と相談に乗ってくれたお友達、ありがとう。

せっかく色々お話してもらったのにごめんね。


おかしいぞーっっ

昨夜から頭痛再来です(>_<)

会社の巨悪の根源、その後排除される気配が・・・ない(>_<) 

うちは15日締めだから、14日にははっきりすると思っていたのに、待てど暮らせど何のアクションもないまま・・・・。お゛お゛お゛~っこれはなしくずしになっちゃうのかーっ??

と考え始めると、もう頭ががんがんしてきました。

鍼灸の予約、お願いしよう・・・・・。



ラクちん おなかがゆるゆる~

実はここ何日か、ラクちんのうんがゆるゆるです。

きっと、食べ過ぎ飲み過ぎも一因だと思うです。なので昨日からおかゆごはんです。

今日、エビオスを久しぶりに購入しました。おかゆとエビオスで、どーか治まってくれっっっ

せっかく増加傾向にあり、22キロ台に乗っていた体重も、21.8キロと落ちてしまいました。

19日に、去勢手術の予約を入れました。その日までに体調を整えなくちゃです。頑張れラクちん。

拾い食い、やめようね(>_<)


昨日は兄ちゃんの誕生日だったけれど、ひい婆ちゃんの命日でもありました。。

去年の13日、朝一番で、瀕死の状態のベル君を実家まで迎えに行き、いつもお世話になってる病院に担ぎ込み、一日かけて色々な検査を受け、『お腹の中に見たこともないほどの大きな影がある。それが腫瘍か何かは開けてみないと断言できないが、どんどん大きくなって他の臓器を圧迫している。激しい貧血も起きているので、どこかが出血している可能性も。』ということで、その日の夜に開腹手術を受けることになりました。歳と、衰弱状態から、おそらく助けられないかも、だけど全力は尽くしますと言っていただき、夕方ベル君を病院に預けて一旦帰宅しました。その帰宅途中に、既に危篤状態だったひい婆ちゃんの入院先から携帯に電話が入り、『重篤な状態です。身内の方を呼んでください。』と言われました。ばーちゃんの入院先は尾道、ワタシは広島、とりあえず別の病院に入院中のおじに付き添っていたおばに連絡し、父にも連絡し、ワタシも兄ちゃんと姉を連れて尾道に向かいました。

一足遅く、最期に立ち会うことは出来ませんでした。

家に戻ったばーちゃんに謝り、その後は寂しい気持ちに浸る余裕もなくお手伝いに走り、ちょうどお寺さんに来ていただいた時に、ベル君の手術開始の電話をいただきました。

ばーちゃん、ベル君は置いていってねお願いだからとひたすら頼み、お寺さんのお経が終わった時点で姉と兄ちゃんと広島に帰り、ベルの手術に立ち会いました。

手術が始まりまもなくして先生に中に呼ばれました。

一皮、二皮とめくられたベルの腹部、そこに風船のような腹膜がありました。

『まるで自動車にはねられたような打撃を受けたようです。大きな腫瘍だと思った影はこれでした。この腹膜の中は全て血で、ここまで風船のように膨らんでいます。針一本でも突き刺すと、何リットルもの輸血が必要になるほど血が噴出します。おそらく内臓破裂、でも膀胱は破裂していないので、この胸膜内の出血を自身の体に戻せれば・・・運が良かったら・・・と思います。』

めくられた二皮目には、直径25センチくらいの内出血が、まさに下から思い切り蹴り上げられた?棒か何かで殴られた?ことを表わしていました。

ひとりで実家の庭で留守番をしていて(しかも外からは見えない場所なのに)、じじが帰宅した時にはいつも喜んで走り寄ってきてくれたのに、その日は尻尾をぱたぱたと振っただけで動こうとしない、おかしい、とじじから電話があったのは、12日の夜遅くでした。ひとりぼっちの日中に何が起こったのか、誰にもわかりません。車にひかれるにも、ひとりで外には出られない場所にいました。

ごめんねベル君ほんとにつらかったね。もしも助かってくれたら、もうひとりで留守番はさせないからね・・と、手術台の上で頑張ってくれているベルに約束しました。

絶対安静、何回かのヤマを越えて、ベルはみらくるに生還してくれました。

そして、退院時にそのまま我が家に連れ帰りました。

その日から、ワンワンガウガウにぎやかな毎日が始まりました。

我が家にとっておめでたい日、悲しい日、だけどみらくるの日でもある10月13日です。













Happy Birthday

今日で兄ちゃん20歳になりました。

思い返すと、ほんとにいろんなことがありましたなぁ・・・。

不出来な母のせいで、つらい思いも悲しい思いもたぶんたくさん味わせてしまったし。

ごめんね。

気まぐれにプチ反抗期に突入したり、はぶてん坊になったりするけれど、今朝開口一番に

『母さんいままでありがとう。』と言ってくれました。思わずうるるっと来たはずなのに

『えっ!家を出るって事!?』と聞き返すワタシ・・・・・結構まぢで。

『いや、これからもよろしくおねがいします。』 いえいえこちらこそ、こんな母ちゃんですがよろしくなのよ。

朝からご機嫌な母さんでした。が。

帰宅して、我が家の恒例行事『誰かの誕生日には外食か、家で焼肉ぱーちぃ』について父ちゃんと話し合っていた。『やっぱり本人が何を食べたいかだよね。』ということになり(母さんは肉が食いたかったのさ)、兄ちゃんに『今晩なんだけど、何が食べたい?』と聞いてみた。すると『今晩は友達がお祝いしてくれるゆーて、ご飯をみんなで食べに行くことになったんよ。』と、やや申し訳なさそうな顔で・・・そーかそーか、いや、いんだよ。お友達はありがたいね、兄ちゃんもお返ししなきゃだね。

・・・と言いつつ、成長したのね(T_T) 


お兄ちゃんの大人元年がHappyでありますように。